HOME > NEWS > 2017年・秋 ホルベイン エンジョイ スケッチ会 開催決定!
イベント

2017年・秋 ホルベイン エンジョイ スケッチ会 開催決定!

2017/09/25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年・秋 ホルベイン エンジョイ スケッチ会 開催決定!

2017年秋のホルベインエンジョイスケッチ会の開催日程が決定しました!

お待たせしました!いつも絵を描く友達と、会場で出会った人と、指導くださる先生と、楽しく語りながら絵を描く一日。描いているときだけでなくランチタイムも、お弁当を食べながら、レストランでくつろぎながら、絵画談義もできるスケッチ会。ホルベイン エンジョイ スケッチ会2017年秋の日程が決定いたしました!
各回、すべて参加無料となっています。
お誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください! 皆様のご参加心よりお待ち申し上げます。

 

予約方法

エンジョイスケッチ会、並びに1DAYアートコンテスト参加予約はまず電話で空き状況をご確認の上コチラ(PDF)のボタンより申込用紙をダウンロードし、必要事項をご記入ください。
お申し込みはFAXまたは郵送にて受付ております。定員になり次第締め切らせていただきます。
※受付は28日(木)10:00より開始いたします。
※戎橋筋商店街共催「道頓堀大スケッチ会」への参加予約はコチラ(PCサイト)よりお願いいたします。

※天候が不安な場合
小雨の場合は決行いたしますが、どうしても不安な方は下記にお電話ください。
080-4233-3151(当日の7:00より応対します)

 

お友達紹介キャンペーン

スケッチ会、ワークショップ開催日に、初めて参加されるお友達とご一緒にご参加いただくとステキなプレゼントをもらえる【お友達紹介キャンペーン】を実施します。
初参加のお友達の人数分、ホルベインよりステキなプレゼントをさしあげます。
※必須条件:紹介者の方も同行してください。参加票・申込票どちらの場合も、おともだち紹介欄に、紹介する側、紹介される側の方のお名前をご記入下さい。

 

 

京都/宝ヶ池周辺

京都/宝ヶ池

宝ヶ池は灌漑用のため池として江戸時代中期につくられました。京都五山送り火の「妙法」の北側にあたります。公園内からは紅葉し始めた比叡山や国立京都国際会館を望んだり、宝ヶ池周辺も絵になるポイントが見つかります。
※参加には予約が必要です。

 

【日程】 2017年10月21日(土)
【開始時間】 9:30~
【定員】 100名
【集合場所】 宝ヶ池公園入口
【講師】 森田 洋子(画家)
荒牧 陽一郎(画家)
蛭田 均(新制作協会会員)
【アクセスマップ・集合場所】
宝ヶ池周辺アクセス●京都市営地下鉄烏丸線「国際会館駅」下車、5番出口より徒歩5分
●叡山電鉄叡山線「宝ヶ池駅」下車、徒歩10分

周辺地図はコチラ

 

大阪/道頓堀川大スケッチ大会

大阪/道頓堀川大スケッチ大会

戎橋筋商店街との共催となります。400年の歴史がある大阪のシンボル・道頓堀川沿いの風景や戎橋、グリコのサインをボードウォークから描いてみませんか?
※参加には事前に予約が必要です。(受付はホルベインではありません。こちらのスケッチ会への参加は下記へお願いいたします。)
戎橋筋商店街・体験博詳細ページ(PCサイト)

 

【日程】 2017年11月4日(土)
【開始時間】 9:30~
【定員】 100名
【集合場所】 とんぼりリバーウォーク遊歩道、御堂筋西側の南側
【講師】 鳥羽 祐二(独立美術協会会員)
八田 晶一(現代美術作家)
岩本 かずえ(独立美術協会会員)
【アクセスマップ・集合場所】
道頓堀周辺アクセス●南海電鉄「難波駅」下車、徒歩10分
●近鉄難波線・阪神線「難波駅」、大阪市営地下鉄「なんば駅」下車、徒歩10分
※受付は御堂筋西側歩道から階段を下りたところです。

 

周辺地図はコチラ

 

奈良/橿原神宮、深田池周辺

奈良/橿原神宮、深田池周辺

建国の聖地・橿原神宮の南神門を通り抜けると静かな水面が広がる深田池があります。万葉の時代からあるため池には、睡蓮や野鳥、畝傍山や葛城の山並みが 見える魅力的なスケッチポイントがたくさんあります。
※参加には予約が必要です。

 

【日程】 2017年11月11日(土)
【開始時間】 9:30~
【定員】 80名
【集合場所】 深田池東側
【講師】 井上 勝彦(画家)
弓手 研平(一水会常任委員)
吉田 朋世(画家)
【アクセスマップ・集合場所】
深田池周辺アクセス●近鉄京都線、南大阪線「橿原神宮前駅」下車、中央口より徒歩10分
「橿原神宮西口駅」下車、徒歩10分

周辺地図はコチラ

 

1DAYアートコンテスト/ピントゥララピダ「大阪中之島・肥後橋周辺」

大阪/中之島

水の都・大阪は「浪速の八百八橋」とうたわれるほどですが、大阪のほとんどの橋は生活や商売のために架けた「町橋」です。それらは重厚なものやアーチの組み合わせが美しいものが見られます。その中でも水晶橋・錦橋はプロ、アマをとわず、画題として選ばれるのが多い橋。今回のテーマは「橋と建物」です。
※参加には予約が必要です。

 

【日程】 2017年11月25日(土)
【開始時間】 9:30~
【定員】 50名
【集合場所】 堂島公園
【講師】 関西若手画家
【アクセスマップ・集合場所】
中之島周辺アクセス●地下鉄「肥後橋駅」下車、徒歩5分
●JR 東西線「北新地駅」下車、徒歩10分
●京阪中之島線「渡辺橋駅」下車、徒歩10分

周辺地図はコチラ

 

 

よこせん

 

手ぶらで参加・デュオで油絵を描く【無料・予約制】

油絵を始めたいけど道具を揃えるのが大変・・・という方のために、はじめての方のみDUO油絵具・ボードキャンバス(F6サイズ)・筆など必要な画材一式を貸出しております。お帰りの際は箱に入れてお持ち帰りいただけます。
必ず事前に申込みをしてください。製品は講習会用備品のため、新品ではありません。ご了承ください。
※数に限りがありますので、会期中お一人1回とさせていただきます。
11月25日の1DAYアートコンテストでの貸し出しはありません。

★お申し込み電話番号
TEL:0120-941-423
※貸出数に限りがありますので、お1人様1回(各会場のうち1会場のみ)とさせていただきます。
※ホルベイン工業がSWANSブランドで有名な光学メーカー「山本光学株式会社」と共同開発した、スケッチ用偏光サングラスを当日受付にてお試しいただけます。
スケッチ用偏光サングラスについてはコチラ(PCサイト)から。

 

イーゼルをお貸しします【無料・予約制】
貸出イーゼル
スケッチ会・1DAYアートコンテストでは当日のお荷物を軽くしていただくためにイーゼル(写生用の三脚)の貸出を行っております。
ご希望の方は事前に事務局に「イーゼル貸出希望」と電話でお申込みいただくか、予約申込票のイーゼル貸出予約欄にチェックしてお申込みください。
★水彩でスケッチをする場合、通常の縦型のイーゼルよりも画布受けを水平にできる「水平イーゼル」が適しています。軽くて丈夫なアルミ製で販売されていますので一度お近くの画材店でお確かめください。
★お申し込み電話番号
TEL:0120-941-423

 

スケッチ会にご参加のみなさまへ

日本文化の宝物「重要文化財」やその指定史跡、人類の宝物「世界遺産」などを含む公共のスペースでのスケッチする場合があります。悠久の文化や美しい景観を後世に伝えるためにも、以下の事項を必ず守ってください。

敷物を必ず用意しましょう。文化財、世界遺産など公共のスペースで描きます。汚さないよう、マナーを守って制作しましょう。

●水彩画を描いた後の水の処理はその場で捨てないで必ず持ち帰るか、受付のバケツに入れてください。

●通行人の邪魔にならない場所にイーゼルを立てましょう。

●民家の軒先で制作するときは、おうちの方に一言お声をおかけください。

講評会でスケッチブックを留めるクリップは各自でご持参ください。

帽子や日傘等のご準備、こまめな水分補給で熱中症対策やマスクなどでPM2.5への対策をおこないましょう。

●車でのご参加は遅延の原因になりかねません。必ず公共交通機関ご利用ください。

●スケッチエリアなど諸注意は当日開会式で案内いたします。

◎参加者の方のケガや他に与えた損害等につきましては、当会は一切の責任を負いません。ご自身の健康状態をチェックされた上でご参加ください。

●交通ルールを守りましょう。《一人の迷惑行為で、みんなが気まずくなります。楽しい一日は常識ある行動から》

●参加者皆様が楽しい一日を過ごせるよう、お互いに思いやりをもって行動しましょう。

関連記事