絵具、絵画材料のホルベイン

ニュースリリース > トピックス > エンジョイ ペインティング フェア・七神マナ ワークショップ Q&A

エンジョイ ペインティング フェア・七神マナ ワークショップ Q&A

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

七神マナ ワークショップ Q&A

「エンジョイ ペインティング フェア 2017 in TOKYO」で行いましたワークショップにて、参加者よりいただきましたご質問を、七神さんがお答えいたします。

目次

Q1色をたくさん使いたいけど統一感も出したい。

Q2下書きやお手本を見ながら描くのはダメですか?

Q3忙しくて絵を描く時間がないです。どうしたらいいですか?

Q4お気に入りの道具があれば教えてください。

Q5オススメの人体の練習はありますか?

Q61枚にかかる時間を教えてください。

Q7色は、フィーリング?元々決めていますか?

Q8水彩を始めて何年目ですか?

Q9参考にしているイラストレーターはいますか?

Q10なぜ水彩を始めたのですか?

Q11水彩をやっていて苦労した所はどこですか?

Q12スモールエスの連載イラストの詩は七神さんが書かれたものですか?

Q13好きなイラストレーターさんは、いますか?

Q14マナさんの今までの作品の中で特に思い入れの深いものがあったら教えてください。

Q15人の体は、何か見て描いていますか?

Q16お手本がないと、カゲの入れ方が分からないです。どうしたらいいですか?

Q17線画の下描きは、どうしてますか?

Q18紙は何を使ってますか?

Q19混ぜたらいけない色は、ありますか?

Q20肌など、広く大まかに塗る部分はあらかじめ水をしく。眼、髪など細かい部分は、水をしかないという認識でいいですか?

Q21モチーフは、どのように探していますか?また、絵を描く時のテーマや対象などはありますか?


Q 色をたくさん使いたいけど統一感も出したい。
A 3原色で描いてみるのはどうでしょうか?何色でも作れ、統一感はピカイチ!
 or、紅茶やコーヒーで下塗りすると落ち着いてまとまります。

Q 下書きやお手本を見ながら描くのはダメですか?
A それはスケッチやデッサンですね!
自分の絵にするには、構造を理解して覚えることで、デフォルメすることは出来ると思います。
見たものを描くのは、とても良いと思います!

Q 忙しくて絵を描く時間がないです。どうしたらいいですか?
A 絵をかける環境を整える。
夜が進むなら夕方に終わる仕事を、朝が向いているなら早起きしてみる!
たくさんチャレンジしてみてください!

Q お気に入りの道具があれば教えてください。
A 金色の絵具が好きで集めています!

Q オススメの人体の練習はありますか?
A ファッション誌で好きな体型のモデルを見つけて描くのが楽しくてオススメ!
Q 1枚にかかる時間を教えてください。
A 膨大。5.5×5.5cmのミニ原画でも2日かかってしまいます。(朝まで描く)

Q 色は、フィーリング?元々決めていますか?
A メインのカラーを決めています。

Q 水彩を始めて何年目ですか?
A 9年でした!

Q 参考にしているイラストレーターはいますか?
A イラストレーターはいないです!ドールに影響されています。あと、アイドルと子供服モデル。

Q なぜ水彩を始めたのですか?
A 水彩しか画材店になかったので。

Q 水彩をやっていて苦労した所はどこですか?
A 乾くまで色がどうなるか想像できなかったことです。

Q スモールエスの連載イラストの詩は七神さんが書かれたものですか?
A そうです。

Q 好きなイラストレーターさんは、いますか?
A います!ちっぷさん(@stkumachip)♡

Q マナさんの今までの作品の中で特に思い入れの深いものがあったら教えてください。
A スモールエスで初めて水彩のメイキングをさせてもらった黒電話の女の子です。

Q 人の体は、何か見て描いていますか?
A 普段、電車の中とか、テレビや雑誌を見ながらとか、スケッチしまくります。

Q お手本がないと、カゲの入れ方が分からないです。どうしたらいいですか?
A 人物は、全て丸。丸をどう伸ばすか、違いはそれだけです。丸のカゲは、どう書くか覚えてしまいましょう!

Q 線画の下描きは、どうしてますか? 
A アタリ線をトレース、ラフを見ながら線をおこしていきます。

Q 紙は何を使ってますか?
A 紙は、ウォーターフォード(ナチュラル)!オフホワイト色の紙がお気に入りです。

Q 混ぜたらいけない色は、ありますか?
A あります!実際やってみて、これはアカン!と、すぐわかると思います。

Q 肌など、広く大まかに塗る部分はあらかじめ水をしく。
 眼、髪など細かい部分は、水をしかないという認識でいいですか?
A 柔らかく塗るところは、水をしき、はっきり塗るところは、しかないイメージです。

Q モチーフは、どのように探していますか?また、絵を描く時のテーマや対象などはありますか?
A 買い物に行った時、好きなブランドの服の新作をチェックしている時に、かわいい~と、トキメいたら自分の絵にして、自分のものにしてください!
そのまま描かず、「ここにレースつけたらかわいい!」「こんな形の襟あるんだ」とか感動した部分をピックアップ!