絵具、絵画材料のホルベイン

ニュースリリース > トピックス > 「大きなポストカードコンテスト」受賞作品

「大きなポストカードコンテスト」受賞作品

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「大きなポストカードコンテスト」受賞作品発表!

2018年4月から6月下旬にかけて作品を募集していました「ホルベイン 大きなポストカードコンテスト」の受賞作品が決定いたしました!
今回の応募総数はなんと178枚。力作ぞろいの178枚から最優秀賞、優秀賞を決定しましたので発表いたします。
たくさんのご応募ありがとうございました。

審査の様子

審査は7月某日にホルベイン東京営業所にて審査を実施いたしました。
作品が多く、1度に審査することが難しいため1次審査、2次審査に分けて行うことに。
1次審査では、複数枚応募いただいた方の作品から特にすばらしい1枚と、その他の作品から審査員の直感で作品をピックアップ。
2次審査では、1次審査を通過した作品から自分なりに今回のテーマである「新しい出会い」を考え、何を描こうかと考えるクリエイティブな発想が垣間見える作品を選ばせていただきました。
受賞作品は以下の通りです。

受賞作品

最優秀賞
「10年越しの夢」

「10年越しの夢」
広島県 中村 静菜さん


【審査員コメント】
10年ごしの夢が叶った瞬間を描いた作品。
描き込みはもちろんのこと、表情や作品全体の色合いからテーマが伝わったこと、水彩らしさが全面に出ていたことからこの作品を最優秀とさせていただきました。
描き込むだけでなく、描きたいものと背景のバランスのとり方にも技術の高さを感じました。

優秀賞
「夏の子」

「夏の子」
埼玉県 松尾 正直さん


【審査員コメント】
鬱蒼とした植物と兄妹を描き切ったエネルギーに魅力を感じました。
植物の描き込みから見る者を植物の中に引き込む強さがあります。

「はじめまして」

「はじめまして」
埼玉県 杉山 花さん


【審査員コメント】
仔犬をお迎えしたうれしさが色合い、タッチなど画面全体から感じます。
心から仔犬をかわいいという思いが伝わりました。

「はじめての探検」

「はじめての探検」
愛知県 伊藤 未紗さん


【審査員コメント】
余すことなくありのままのお子さんを描き切った点に魅力を感じました。
生き生きとした表情は愛らしく、水彩の美しさを感じる作品です。

「つながった唐辛子」

「つながった唐辛子」
三重県 野田 眞章さん


【審査員コメント】
筆の勢い、色の美しさ、テーマとの関連性が素晴らしいと思いました。

「カブトエビみつけた!!」

「カブトエビみつけた!!」
奈良県 稲留 牧子さん


【審査員コメント】
出会いの捉え方、構図が独特で印象的な作品です。
新しいの出会いをこの構図で捉える発想力が素晴らしいと思いました。

惜しくも入選には届かなかったものの、審査員や当社社員が選出した作品です。

最終選考に残った作品

※当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。