絵具、絵画材料のホルベイン

ニュースリリース > ホルベインワークショップ > 2018年・春季 ホルベイン エンジョイ スケッチ会 開催決定!

2018年・春季 ホルベイン エンジョイ スケッチ会 開催決定!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年春季ホルベイン エンジョイ スケッチ会の開催日程が決定しました!

お待たせしました!ホルベイン エンジョイ スケッチ会2018年春季の日程が決定いたしました!
各回、すべて要予約・参加無料となっています。皆様のご参加心よりお待ち申し上げます。

申込みの手順

Step 1
 電話で空き情報を確認する。(カスタマーセンター 0120-941-423)
Step 2
 別紙申込み票を記入する。(申込み票ダウンロードはこちら)
Step 3
 申込み票をFAX送信または郵送する。
Step 4
 完了

※定員になり次第締め切らせていただきます。
※天候が不安な場合
小雨の場合は決行いたしますが、どうしても不安な方は下記にお電話ください。
080-4233-3151(当日のみ 7:00より応対します)


お友達紹介キャンペーン

スケッチ会、ワークショップ開催日に、初めて参加されるお友達とご一緒にご参加いただくとステキなプレゼントをもらえる【お友達紹介キャンペーン】を実施します。
初参加のお友達の人数分、ホルベインよりステキなプレゼントをさしあげます。
※必須条件:紹介者の方も同行してください。申込票のお友達紹介欄に、紹介する側、紹介される側の方のお名前をご記入ください。

京都/宝ヶ池周辺

京都/宝ヶ池周辺

【定員に達しました。】
宝ヶ池は灌漑用のため池として江戸時代中期につくられました。京都五山送り火の「妙法」の北側にあたります。公園内からは新緑の比叡山や国立京都国際会館を望んだり、宝ヶ池周辺も絵になるポイントが見つかります。
※ 昨秋、台風のため中止となりましたスケッチ会場です。
※参加には予約が必要です。

【日程】 2018年4月28日(土)
【開始時間】 9:30~
【定員】 80名
【集合場所】 宝ヶ池公園入口
【講師】 森田 洋子(画家)
荒牧 陽一郎(画家)
蛭田 均(新制作協会会員)
【アクセスマップ・集合場所】
京都/宝ヶ池公園入口
●京都市営地下鉄烏丸線「国際会館駅」下車、5番出口より徒歩5分
●叡山電鉄叡山線「宝ヶ池駅」下車、徒歩10分
周辺地図はコチラ

1DAYアートコンテスト/ピントゥラ・ラピダ「大阪/夕陽ケ丘周辺」~都会に残る古坂道を描く~

大阪/夕陽ケ丘周辺

【定員に達しました。】
夕陽ケ丘周辺は「天王寺七坂」と呼ばれ、逢坂を除けば車が通れない細い石段と石畳で両脇の壁や石垣との組み合わせが美しい。北から真言坂(しんごんざか)、源聖寺坂(げんしょうじざか)、口縄坂(くちなわざか)、愛染坂(あいぜんざか)、清水坂(きよみずざか)、天神坂(てんじんざか)、逢坂(おおさか)の順に点在しています。
今回のテーマは「都会に残る古坂道」。スケッチエリアは上記アンダーラインを引いた坂あたりとします。
※スケッチエリアが広いので、事前に古坂道を歩いてスケッチポイントを決めておくとスピーディに制作に移れます。

【日程】 2018年5月12日(土)
【開始時間】 9:30~
【定員】 60名
【集合場所】 大江神社
【講師】 関西若手画家
【画材】 自由(水彩・アクリル・油彩・ミクストメディア可)
【サイズ】 F12以上(水彩画は水張りをおすすめします)
【アクセスマップ・集合場所】
大阪/夕陽ケ丘周辺
●地下鉄「四天王寺前夕陽丘駅」から徒歩約5分
●JR環状線「天王寺駅」、地下鉄「天王寺駅」下車約10分
周辺地図はコチラ

奈良/生駒聖天さん(寶山寺)界隈

奈良/生駒聖天さん(寶山寺)界隈

生駒山の中腹に位置する寶山寺は商売の神様を祀る日本三大聖天の一つ。山寺の寺院ならではの独特の寺院建築物が並び、神様・仏様が祀られている。灯篭が並ぶ石畳の参道と石造りの「一の鳥居」が迎えてくれる。また高台から奈良を望むスポットも点在しています。
※参加には予約が必要です。

【日程】 2018年5月27日(日)
【開始時間】 9:30~
【定員】 80名
【集合場所】 寶山寺 洗心閣前広場
【講師】 岡崎 浩(一水会委員)
大東 純子(元二紀会会員)
平本 重次(無所属、NHK文化センター講師)
【アクセスマップ・集合場所】
奈良/生駒聖天さん(寶山寺)界隈
●近鉄奈良線、けいはんな線、生駒線「生駒駅」乗り換え、生駒ケーブル「鳥居前駅」より「宝山寺駅」下車約3分。
●時刻表「鳥居前駅」8時15、30、45 9時0、20分発です。時間に余裕をもって移動をお願いします。

周辺地図はコチラ


手ぶらで参加・デュオで油絵を描く【無料・予約制】

油絵を始めたいけど道具を揃えるのが大変・・・という方のために、はじめての方のみDUO油絵具・ボードキャンバス(F6サイズ)・筆など必要な画材一式を貸出しております。お帰りの際は箱に入れてお持ち帰りいただけます。
必ず事前に申込みをしてください。製品は講習会用備品のため、新品ではありません。ご了承ください。
※はじめて使用の方で、会期中1回のみとさせていただきます。
5月12日の1DAYアートコンテストでの貸し出しはありません。

★お申し込み電話番号
TEL:0120-941-423
※ホルベイン工業がSWANSブランドで有名な光学メーカー「山本光学株式会社」と共同開発した、スケッチ用偏光サングラスを当日受付にてお試しいただけます。
スケッチ用偏光サングラスについてはコチラから。

イーゼルを貸し出します【無料・予約制】
イーゼル無料貸し出し

スケッチ会・1DAYアートコンテストでは当日のお荷物を軽くしていただくためにイーゼル(写生用の三脚)の貸出を行っております。
ご希望の方は事前に事務局に「イーゼル貸出希望」と電話でお申込みいただくか、予約申込票のイーゼル貸出予約欄にチェックしてお申込みください。
★水彩でスケッチをする場合、通常の縦型のイーゼルよりも画布受けを水平にできる「水平イーゼル」が適しています。軽くて丈夫なアルミ製で販売されていますので一度お近くの画材店でお確かめください。
★お申し込み電話番号
TEL:0120-941-423

スケッチ会にご参加のみなさまへ

日本文化の宝物「重要文化財」やその指定史跡、人類の宝物「世界遺産」などを含む公共のスペースでのスケッチする場合があります。悠久の文化や美しい景観を後世に伝えるためにも、以下の事項を必ず守ってください。

敷物を必ず用意しましょう。文化財、世界遺産など公共のスペースで描きます。汚さないよう、マナーを守って制作しましょう。
●水彩画を描いた後の水の処理はその場で捨てないで必ず持ち帰るか、受付のバケツに入れてください。
●通行人の邪魔にならない場所にイーゼルを立てましょう。
●民家の軒先で制作するときは、おうちの方に一言お声をおかけください。
講評会でスケッチブックを留めるクリップは各自でご持参ください。
帽子や日傘等のご準備、こまめな水分補給で熱中症対策やマスクなどでPM2.5への対策をおこないましょう。
●車でのご参加は遅延の原因になりかねません。必ず公共交通機関ご利用ください。
●スケッチエリアなど諸注意は当日開会式で案内いたします。
●参加者の方のケガや他に与えた損害等につきましては、当会は一切の責任を負いません。ご自身の健康状態をチェックされた上でご参加ください。
●交通ルールを守りましょう。《一人の迷惑行為で、みんなが気まずくなります。楽しい一日は常識ある行動から》
●参加者皆様が楽しい一日を過ごせるよう、お互いに思いやりをもって行動しましょう。