絵具、絵画材料のホルベイン

ニュースリリース > ホルベインギャラリー > 「写真展 2018 オールドレンズの世界」

「写真展 2018 オールドレンズの世界」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「オールドレンズの世界 2018」

ホルベインギャラリーでは、O.L.C.(オールド・レンズ・クラブ)に所属する19名の写真家の写真展「写真展 2018 オールドレンズの世界」を開催します。是非ご覧ください。

写真が伝えるもの
写真は撮る人の気持ち次第で記録から思い出・芸術に変貌する。今更、芸術とは何かを論ずる気持ちは毛頭ない。「写真は出会いの芸術」になり得ると確信する。確かに見えていないものは写せない。しかし見えていなくても写せるものがある。私は撮影者がシャッターを押したくなった心の揺らぎを伝える写真が好きだ。写真の発するひとり言だ。撮影者の説明は注釈で事足りる。見る人から意外な感想を聞くことも多いが、むしろその方が広がりを感じて嬉しい。現代のレンズは非常に優秀で万能になった。スマホさえマクロやモノクロ、ボケの美しい写真が撮れる。私がオールドレンズを好むのは不器用で収差などの欠点が多いのと引き換えに個性豊かだからだ。その不器用さを逆利用させて頂いて「もの言う写真」に到達させたいと願う。オールド・レンズ・クラブ(O.L.C)は写真のプロ・アマ混成クラブで今年3回目のグループ展『オールドレンズの世界 2018』を開く。当クラブはオールドレンズの良し悪しを理解して撮影意図に合致すれば使いたいと考える会員で構成されている。
従って会員同士が触発し合って感性・個性を伸ばすことを最重要視している。
今年の写真展の作品から皆様が何かを受け取って戴ければ幸いである。(O.L.C.会長 遠藤 友一郎)

 

【日程】
2018年6月18日(月)~6月23日(土)

 

【時間】
11:00〜18:00
(※最終日は16:00まで)

 

【場所】
ホルベイン ギャラリー
〒542-0064
大阪市中央区上汐2丁目2番5号

 

【アクセス】
●地下鉄谷町線・千日前線「谷町九丁目」駅から徒歩3分
●近鉄大阪線「大阪上本町」駅から徒歩3分