絵具、絵画材料のホルベイン

ニュースリリース > ホルベインギャラリー > オールドレンズの世界 写真展 2019

オールドレンズの世界 写真展 2019

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オールドレンズの世界 写真展 2019

ホルベインギャラリーでは、O.L.C.(オールド・レンズ・クラブ)に所属する20名の写真家の写真展「写真展 2019 オールドレンズの世界」を開催します。ぜひご覧ください。

 

写真は狙って撮ってこそ藝術に昇華する
写真は偶然に良い作品が撮れることは稀である。
勿論、旅先などで目に止まった風景やスナップを撮りまくった中に良い写真を見い出すことを否定はしない。
しかし私はその様な撮影の仕方を好まない。
オールドレンズを撮影のアイテムとして愛用する私にとって撮影に出掛けることは戦に赴く心境なのである。
自分が納得できる写真を撮れるか否かという真剣勝負だからだ。
つまりなんでも綺麗に写る最新レンズの付いたデジカメやスマホは高性能なライフルの連射銃であって、手振れでもしない限り必ずピントと露出の合った間違いのない写真が撮れる。しかしオールドレンズと来たら弾丸の材質でさえ硬くて丸い鋼鉄とは限らないと言えるのであって、飛ぶ方向さえも散弾銃の様だったり、到達距離もまちまちであり、余程真剣に狙わないと当たるかどうかも怪しいのだ。
では何故、オールドレンズを使うのか?確かに見えていないものは写せないが、被写体の撮影方法で自分がシャッターを押したくなった心の衝動を伝えて貰えるのだ。その目的の為には欠点があっても個性豊かなオールドレンズの魅力は計り知れない。
当クラブはプロ・アマ混成であるが共通するのはオールドレンズの底の深さを理解して使ってみたいと思う仲間なのである。
今年の出展者の作品を通して各人の豊かな個性を鑑賞して頂けたら幸いである。(Old Lens Club 会長 遠藤 友一郎)

 

【日程】

2019年6月24日(月)〜6月29日(土)

 

【時間】
11:00~18:00
(※最終日は16:00までです。)

 

【場所】
ホルベイン ギャラリー
〒542-0064
大阪市中央区上汐2丁目2番5号

【アクセス】

●地下鉄谷町線・千日前線
「谷町九丁目」駅から徒歩3分

●近鉄大阪線
「大阪上本町」駅から徒歩3分