絵具、絵画材料のホルベイン

ニュースリリース > アートをはじめよう > 「イラストぬりえ」vol.2 夏きこ

「イラストぬりえ」vol.2 夏きこ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アート de おうち時間「イラストぬりえ」

自宅で過ごす時間をもっと楽しく。手軽にアートをはじめてみよう。
「アート de おうち時間」では、誰にでも手軽にできる作品作りをご紹介します。
あなたのおうち時間に、ぜひチャレンジしてみませんか?

公式Twitterでお馴染みのイラストレーターさんの作品線画をダウンロードできます。
好きな画材でぬりえを塗って、おうちでアートを楽しみましょう!

 

作家プロフィール

夏きこさんプロフィール画像

夏きこ

神戸在住のイラストレーター。

2016年
そごう西神店にてリクエストペイントイベント参加
2017年
神戸港開港150年記念ポストカードデザイン(そごう西神店・大丸須磨店合同企画)
2018年
ナガサワ文具センターにてポストカード販売スタート
2019年
一般社団法人福祉心話会 香水ブランド“monogokoro”パッケージデザイン
大阪・中崎町ハンドメイド雑貨店「なないろの樹」ロゴデザイン
ギャラリーTEN×TENにて初個展開催
2020年
株式会社角中 アートトイレプロジェクト制作中

Twitter(@TokiTsubaki0606

ストゥープさんとは?
固有名詞では無く、猫背シルエットから英語でストゥープと例えるなら「人間さん」という意味。
無表情でキョトンとした表情をしており、感情が伺えないが、色や背景で絵の物語を引き出せる様に描いており、見た人が感じたものが答えになる様に作家自身は絵に深い意味を置いては無い。笑
「あなたには何が見えますか?」

ぬりえ

夏きこさんぬりえ①

「ストゥープさんといちごのケーキ」(A4)

夏きこさんぬりえ②

「おでかけ準備」(A4)

ぬりえのサイズ:A4
推奨用紙サイズ:210×297mm

※ぬりえはPDF書類で作成されています。
ボタンをクリックすると「ぬりえ」の画面が表示されます。表示された画面をお使いのブラウザの「印刷」ボタンでお手持ちの紙に印刷し、色を塗ってお楽しみください。

「ストゥープさんといちごのケーキ」の作例見本

夏きこさん着彩見本①

使用画材:

  • クレスター水彩紙 特厚紙 CTB-L
  • 透明水彩絵具(コンポーズ ブルー、ホリゾン ブルー、コバルト ブルー ヒュー、ビリジャン ヒュー、サップ グリーン、パーマネント グリーン No.1、レモン イエロー、パーマネント イエロー ライト、ジョーン ブリヤン No.2、イエロー オーカー、バーント シェンナ、クリムソン レーキ、バーント アンバー、ミネラル バイオレット、ローズ マダー、カドミウム レッド ライト、ブライト ローズ(ルミナス)、ブリリアント ピンク、アイボリ ブラック)
  • ミリペン(0.1mm、細筆ペン)

メイキング動画

手順

  • ジョーン ブリアンNo.2とカドミウム レッド ライトで肌と頬っぺたに血色良く塗る。
  • 髪の毛はバーント シェンナとクリムソン レーキを使用。
  • ケーキは淡い色を重ねていくイメージ(塗りながらこんな味かな?と考えてく…笑)
  • ドレスはビリジャン ヒューとパーマネント グリーン中心にレモン イエローとミネラル バイオレットで柄にアクセントを!
    襟はパーマネント イエロー レモンで顔周りを明るく♪
  • 床は木の感触が出る様にバーント シェンナとイエロー オーカーを混ぜて色んな色を重ねて質感を出す。
  • 影を黒で塗らず明るい色を重ねる。
  • 荒れ狂ったシンクも明るい色を使い、ブライト ローズ、コバルト ブルー ヒューで引き締めのアクセントに…★
  • 少し乾いた筆でバーント アンバーを擦る様に入れて木の感触に近づける
    いちごはローズ マダーを重ねて美味しそうに……♡
  • 完成!!!

アドバイス

特に無し!(笑) …と言うのもケーキは生クリーム派ですか?チョコ派ですか?それともカラフルでアメリカンなポップカラー派ですか?
それで周りの雰囲気は変わりますよね♪
あえて頑張って作ったのに美味しくなさそうに塗ってみたりとか…(笑)
絵の物語はどんな色を塗るかで変わってくると思います。
皆さまにはどんな1ページに見えますでしょうか?
思い思いに塗ってみて下さいね。

「おでかけ準備」の作例見本

夏きこさん着彩見本②

使用画材:

  • クレスター水彩紙 特厚紙 CTB-L
  • 透明水彩絵具(コンポーズ ブルー、ホリゾン ブルー、コバルト ブルー ヒュー、ビリジャン ヒュー、サップ グリーン、パーマネント グリーン No.1、レモン イエロー、パーマネント イエロー ライト、ジョーン ブリヤン No.2、イエロー オーカー、バーント シェンナ、クリムソン レーキ、バーント アンバー、ミネラル バイオレット、ローズ マダー、カドミウム レッド ライト、ブライト ローズ(ルミナス)、ブリリアント ピンク、アイボリ ブラック)
  • ミリペン(0.1mm、細筆ペン)
  • ホワイトペン

アドバイス

ストゥープさんの絵には特に背景を付けたものは少なく、登場しているキャラクターがメインになる事が多いです。
なので、あえて更に加筆してみると面白いかもしれないですね♪
塗りながら白紙をどうするのか…今回あたしはキラキラした金平糖の様なそして懐かしいアニメで使われる様な星の表現を使ってみました。
おでかけ準備をしているのでワクワク生き生きした色で塗ると楽しいかもしれないですね(^^)♡


その他のぬりえはこちら

ぬりえ特集!

「アートdeおうち時間」記事一覧はこちら!

アートdeおうち時間