絵具、絵画材料のホルベイン

ニュースリリース > トピックス > 第3回「ホルベイン 大きなポストカードコンテスト」受賞作品

第3回「ホルベイン 大きなポストカードコンテスト」受賞作品

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第3回「ホルベイン 大きなポストカードコンテスト」受賞作品発表!

第3回「ホルベイン 大きなポストカードコンテスト」の受賞作品が決定いたしました!
今回の応募総数は144枚。力作ぞろいの中から最優秀賞、優秀賞を決定しましたので発表いたします。
たくさんのご応募ありがとうございました。

審査の様子

審査は12月某日にホルベイン画材 本社にて実施いたしました。今回も力作が多く、審査は困難を極めました。
応募作全てを並べ、今回のテーマである、作者にとっての「チェンジ」を感じることが出来る作品を選ばせていただきました。

今回の応募作品は、1月21日(木)~27日(火)の間、第12回DUOはじめての油絵コンテスト受賞作品と共にホルベインギャラリーにて展示いたします。ぜひお立ち寄りください。

 

受賞作品

最優秀賞

「大切なものを確認する2020」

「大切なものを確認する2020」
三重県 湯浅 光子さん


【審査員コメント】

この作品の魅力は何といっても人を惹きつける演出力にあると思います。
背景の街並みと黒いシルエットの人物達、そして私が主人公と言わんばかりの女性。 タイトルからも様々な人間関係や住み慣れた街を離れ、今の自分から変わる為の旅に出る物語性を感じます。 ポストカードサイズであることを忘れてしまう魅力があります。

優秀賞

「黎明」

「黎明」
福岡県 吉末 桜さん


【審査員コメント】
大きなポストカードとはいえこのサイズに見事に黎明の世界が表現されています。右側の朝陽の明るさと左側の近景の逆光の暗い山のシルエットとの対比がとても上手くとらえられた秀作です。

「季節の変化」

「季節の変化」
大阪府 野嶋 紗惠さん


【審査員コメント】
四季折々の思い出を四分割にして印象深い出来事を 繊細に描き分けています。水彩絵具の鮮やかな色彩 が見る人の心を豊かにしてくれる作品だと思います。

「次回は優勝だ」

「次回は優勝だ」
三重県 方田 君男さん


【審査員コメント】
スポーツ画におけるスピード感と力強さ、そして一 瞬の動きを巧みな筆捌きで上手く表現されていま す。特にぶつかり合う中心部分を若干左寄りに設定 しているのも効果を上げています。

「metamorphose」

「metamorphose」
北海道 藤城 幸さん


【審査員コメント】
前髪を切り髪型を変えて変身する女性はどんな決意 をし、明日へ進もうとしているのか。ポストカード を縦ではなく横使いで両サイドからの手の構図がユ ニークで印象的な作品です。

「宇宙規模で考える」

「宇宙規模で考える」
大阪府 marbleさん


【審査員コメント】
カメレオンの体色変化を今回のテーマの「チェンジ」 と重ね、宇宙空間の地球の姿とリンクさせた作品。 皮膚表現が丁寧に描かれたカメレオンと右上の白抜 き部分との対比効果が上手く作用しています。

「非日常へのチェンジ」

「非日常へのチェンジ」
大阪府 白神 照恵さん


【審査員コメント】
身分素性を隠して行われる仮面舞踏会を日常から 非日常へチェンジ出来る象徴的なイメージとしてとら え、全体を統一感ある色調で描き縦構図がドラマ チックな印象を与えている作品だと思います。

「未来へ」

「未来へ」
千葉県 山本 彩子さん


【審査員コメント】
自身の未来へ希望と不安の交差する微妙な若い女 性の心理描写が巧みな陰影で表現されています。 人物の背後空間を広くした構図は、夢への前進と チェンジしようとする意志を感じます。

 
 

 

最終選考に残った作品

※当サイトに掲載の記事・画像の無断転載を禁じます。